2017年03月22日

ファイナル合宿振り返り


おはようございます。

ようやくながらファイナル合宿振返りです。

の前に、

ご参加できなかった皆さま
予定を全員に合わせられず申し訳ありませんでした。
告知が5月の説明会時ではなく、
7月の第3回修了後(メールでは7月19日)になってしまったのも
少人数になってしまった要因かとも思っています。

ならびに電話を何度もかけてしまった方も失礼しました。
事故・トラブル等を過剰に心配していました。。
お元気ですか?
直接お会いできないのは残念ですが、
これでアミノバリューランニングクラブは修了かつ終了になりますので
近況や1年間の感想など頂けると嬉しいです。

以下、簡単に振返りです。


・・・・・

初日は

・クロスカントリー30~40‘
・なんちゃって上り下りの走り方講座(難しかったですね)
・起伏を用いたリレー 1人180m下り上りを2本、上り下りを2本

でした。

4月もご予定のある方が多いとは思いますが、
多くの方がロードレースにチャレンジされ
多少、動きも感覚も心も鈍化している時期です。

年度末のお掃除もあり、
神経も筋力もメンタルも眠りがちです。

といった時期に効くであろうメニューを選びました。

クロスカントリーは各自。
芝生なので脚に優しことはもちろん
姿勢調整や接地感覚を磨くことができます。
角度を変えた刺激が全身に入るので
眠った機能を呼び起こすことができます。
一石数鳥になるトレーニングでした。

同じコースでもアスファルトだったら同じ効用は望めません。

ましてスピードを極限まで高めたリレーは
笑えるほど超ハードでした。

下って上る前半2本は自評の精神年齢でチーム分け
上って下る後半2本は自評の肌年齢でチーム分け

いつかも行った

お茶VSみかんに分かれバトンリレーでした。

襷を超えたエネルギーを持つバトン。
ホントに全員でやりたかった。

期待を上回るダッシュリレーが見事でした。

1本目:1着3’11 2着3’20 ※のち1名ずつ交換
2本目:1着3’08 2着3’23 ※より差がつきました…
3本目:1着3’15 2着3’16 ※ほぼ互角
4本目:1着3’14 2着3’15 ※ほぼ互角

数字が意味することは何でしょう?

足してみます。

合計タイムは
1本目:3’31
2本目:3’31
3本目:3’31
4本目:3’29

これはおもしろい結果です。
180m×4本はたかがされどで、
後半はみんなへろへろになっていたものの

3本までは全て合計タイムは同じ。
4本目は合計タイム上がっていました。

1本目から出しきっているつもりが

最後だとわかるとエネルギーが出るんですね。

『最後だとわかっていたなら』がこのところまた売れ出しているようです。


返った後は温泉でしっかりほぐして
バイキング形式のこぢんまりとした大宴会。
楽しいひと時でした。
Yさんのふるまいは何かの前払い?
伊豆の国ビール、キリンビールごちそうさまでした。

男子部屋は
21:50に消灯
朝3時以降順次起床
自主的に朝練を始めていたMさん、Yさんにびっくりしました。
二見は4時から酸素カプセル。
カプセルから出てくる時にとなりでバイクをこいでいたMさんをびっくりさせてしまいました。

女子部屋の夜と朝はコーチが寝落ちして記録なしです。


朝練習は5:50集合

各自30分程度歩いたり、走ったり
だいぶ寒かったですが
やっぱり朝市のキレイな空気はおいしかったです。

午前は予定通り山中湖にいきました。

9~12時の3時間かけて、
1周13.6kmを寄り道しながらのんびり走りました。

湖畔はのどかそのもので、
自然や白鳥に癒されながらおしゃべりしながらとことこ走りました。
立ち寄った諏訪神社、テディベアミュージアムもよい勉強になりました。

天恵に戻って昼食後は修了式

といいながらの座談会でした。

これまでとこれからの話を交えつつ
それぞれの現在の思いをお話頂きました。

お休みの2コーチから届いたメッセージも代読。

スマホのレコーダーに44分残っていますが、
重すぎて添付・共有などができないのが残念です。


よい最後になりました。

二見自身は滋賀でアミノバリューランニングクラブに関わらせて頂いた
2006年度からちょうど10年です。

これからを考えるために簡単な経緯を8稿にわたりファイスブックに羅列してあります。
利用者のみの閲覧になりますがよろしければご参照ください。

時間をつくれればブログにも再整理したいと思います。


1年間ありがとうございました!



Posted by 走る先生 at 09:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファイナル合宿振り返り
    コメント(0)